支店・営業所において使用する車の車庫証明を申請する際に、
申請者欄を「本社」名義にするのか、「支店・営業所」名義にする
のかで、その後の陸運支局での自動車登録時の必要書類が少し
変わってきます。「支店・営業所」名義で車庫証明を申請すると、
車検証の使用者欄が支店・営業所となります。(所有者欄は常に本社となります。)
本社を申請者とした場合:
車検証の記載
所有者 本社
使用者 本社
必要書類
登録に必要な一般的書類
+ 実印委任状(代理申請の場合)
+ 法人の印鑑証明書(3か月以内のもの)
+ 車庫証明書(申請者が本社のもの)
支店・営業所を申請者とした場合:
車検証の記載
所有者 本社
使用者 支店・営業所
必要書類
登録に必要な一般的書類
+ 支店の登記簿謄本(コピー可)
+ 支店の丸印・角印委任状(代理申請の場合)
+ 車庫証明書(申請者が支店のもの)
+ 本社実印委任状(代理申請の場合)
+ 法人の印鑑証明書(3か月以内)